ロードバイクと苦痛の先にある栄光

30代も折り返しになり、大人気なく自転車にハマってるおじさんです。自分の感想や紹介をしていきたいと思います。

軽量化について

trek emonda slr project oneを購入してから、あと少しで夢の

 

「5kg台」

 

を目標にして頑張っています💪

エンジンを鍛えろというか、その浅はかな考えを見直した方が良いと思う声が聞こえて来ますが…

 

何はともあれ、今回は皆さん中々気にしないのではなかろうかと思って、あえて書きます!

 

「スピードセンサーの軽量化」

 

私は今まで、trekロードバイクでフレームと一体感を出せる

 

「bontrager製 duotrap s 」

 

を使って来ました🚴‍♂️

 

早速ですが、こちらの重量が、センサー、カバー、ホイールマグネット、クランクマグネット付きで

f:id:kosukechang:20181109144718j:image

 

f:id:kosukechang:20181109144811j:image

 

「26g」

 

これに今回はwahoo のスピードセンサー(ホイールに巻くタイプ)に変更したところ…センサーとフレームカバー込みで…

 

f:id:kosukechang:20181109145015j:image

 

f:id:kosukechang:20181109145058j:image

 

「20g」

 

6gの軽量化に成功!!!

は?と思われたあなた!

たかだか6gですが、されど6gです!

というか、中々ここまで来るとバーテープ外したり、サドルを全カーボン製にしたりと、軽量化と引き換えに何かを犠牲にするパターンしか無く…そういう事はしたくないという信念がありまして…

 

小さな事の積み重ねで…5kg台達成させたいと思います💪

 

「継続は力なり」